X’mas

大学四年間、12月25日は救世主がお生まれになった記念すべき聖なる日だよと学んできましたミッション系スクール出身の弥生です。先祖代々の浄土宗、私個人は地元の神社に行くのが大好きです。
日本人って無宗教主義者じゃなくて、多宗教主義者なんじゃないかとついさっき思いました。

…はい! クリスマスですね!
サンタさんがオモチャくれる日として記憶しています。
世の中の良い子のみなさんは、
ドキドキ ワクワクな一日を過ごしたことでしょう。

弥生ですか?
ええ。
ドキドキ・ワクワクしましたよ。

23日からの作業です。
ミカンの木によじ登って、
地上から3m弱くらいの目線を堪能しつつ
ミカンの収穫いたしました~。

クリスマス関係ないし!
っていうか外出予定そのものがまず無いよ!
20代後半過ぎのくせして嬉々として木登りする女がここに…。

そんなに高い木では無く、
実際のぼれるのも地上から1mそこそこくらいまでの高さなのですが、
身長+1mちょい…の目線は結構高さを感じるものですね。
上からプラスチックのミニバケツを落として割っちゃいました。
(自分の頭じゃなくて良かった~と心からそう思う…)
もし乗ってる枝が折れたら…と考えるとドキドキものです。

晴れてて風の無い日だったら、
枝に座って読書するのもステキかも知れません。

ミカン。全部で…数百個はあるのかな。
木登りしても手の届かないトコのは高枝バサミで地上から。
残った分はまた後日。

ではっ!

コメント