★ゲーム「兵士なめんな!」総合情報【随時更新】

自作ゲーム「兵士なめんな!」関連ツイート・情報などをまとめたページです。ツイッターの検索機能の都合と私の不慣れにより、拾い切れていない投稿などもあるかもしれません……。

これまで自作品にたくさんのご感想を頂いたりファンアートを頂いたりした経験がほとんどなく(というか、家族・リア友以外では初めてです)、浅いプールから急に海にドボンして溺れるような心境です^^;

あわわ…

たくさんの方に作品に触れて頂け、遊んで頂けて、とても嬉しいです!
皆様ありがとうございます…!!

作品概要

  • 媒体:RPGツクールMV Trinity(Switch版)
    公開ID:1354
  • プレイ時間:30~1時間くらい
    ジャンル:短編RPG・ファンタジー
    テイスト:コミカル7割:シリアス3割くらい
    対象目安:全年齢
  • 制作期間:2022/1/1~8/30

頂いたファンアートなど

▽ネタバレありファンアートはツクトリ自主コン2022wikiに

自主コン2022

貴重な票とたくさんのご感想コメントを賜りまして、誠にありがとうございました!!

各部門の参加結果

名だたる名作の数々と並ばせて頂けて、畏れ多くも光栄です!ありがとうございます!

  • Swich部門:同率4位……17pt
  • 短編部門:同率1位……22pt
  • バトル部門:3位……36pt
  • システム部門:7位……19pt
  • コミカル部門:3位……38pt

頂いたご感想一言コメント

コマンド組合せによる合体技発動はロマンシステム過ぎる、サブクエ的な内装集めのシステムも好きだった
陣形の兵士なめんな!
3人の使用特技により
その後の
陣形変化する
独特な
戦闘システムが
楽しかったです。
出だしが面白い。
個性的なキャラクターがたくさんで、とても楽しむことが出来ました。
追撃で大ダメージがはいるのがよかった。
様々な陣形を試したくなる良作
陣形効果でとにかく戦闘が楽しかった!
連携技を試行錯誤するのが楽しかった
バトル前のミニゲームが面白いです。
探索しながら色んな陣形を試しているうちに、あっという間にクリアしてしまいました。
兵士3人の連携技、かっこよかったです。
ターン終了時に発動する技が斬新で素晴らしかったです。
使用した技の組み合わせで追撃が発生するシステムが良かったです
パズルのように攻撃を組み合わせる要素が、兵士の連帯感にも繋がっていて非常に良かったです。
独自のシステムを導入した凝った作品
三位一体で戦う『陣形』が、斬新で楽しかったです!
陣形効果とTP有利維持が斬新でした。
戦闘にオリジナリティ高め
すごく色々試したくなる
そのターンに使った技の組み合わせで、異なる行動を追加で行うシステムのおかげで、考える戦闘が楽しめました。
戦闘するもよし、イベントするもよし。ミニゲームが面白く、兵士たちの作戦になっている。システムがゲームの主題とよく繋がっているゲームです!
調度品集め、ミニゲームによるモンスター討伐など、総合的に楽しめた。
内装集めやミニゲーム、陣形システムが楽しかった!
インテリア収拾やミニゲームが作り込まれていて良かったです
システムめっちゃ色々凝ってた。
陣形の発想はなかった。ミニゲもスゴイ。
遊びの幅が広く、そのどれもが完成度・必然性が高かったです。
ミニゲームが リズミカルで、どれも楽しかった!
結果がバトルに 影響するところも良かったです^^
ミニゲームが難しすぎず楽しかった。
ミニゲームがすごかったです。失敗してもゲームの成績に応じて敵にダメージが入ったのもよかったです。
これは是非プレイしてクリアしてシドの私服姿を見てほしいです。笑えました。
一般の兵士たちの活躍が非常に面白い!
RPGでは弱いとされる代表的モブ、兵士!彼らは本当は強いというのがよくわかる物語で展開が面白かったです。
私服姿でのイベントが楽しかったです
調度品の一つ一つにもユーモアが尽きない。
システムの評価が高いですが、コミカルな雰囲気も楽しい作品です
「兵士なめんなー!」の台詞の勢いが好き
コミカルとシリアスの扱いが上手く、良かったです
全体的にコミカルでしたが、エンディングが特に好きでした。
どこまでも晴れわたる空の下で笑えるのって、素敵ですね。
兵士同士の会話が面白かったです!
タイトル回収が爽快!
楽しく笑わせてもらった作品を選びました。
世界は危機的状況にもかかわらず兵士たちの優秀さに安心感を覚える不思議。
落ち着いたユーモアが好みでした。
普段目立たない兵士がメインの物語で高度な技術が大変素晴らしかったです!
戦闘にミニゲーム等いろいろ工夫されていて良かった!
兵士はなめない方が良いと思いました(笑
兵士なめんな!は構成が素晴らしく、スカッとする〆でした!
ゲームシステムのアイディア性が素晴らしいです。
ギャグが好きです
ミニゲームや家具収集が面白かった。
個人的にめちゃくちゃ推してます。大好き
2時間という短時間で非常に楽しいゲーム体験をくれた素晴らしい作品。ミニゲームたのしかったです。
みんな良い作品なので悩みました
遊びやすい。
ミニゲームで勝ちたくてミニゲームで勝てるまでやり直してました。面白かったです。
RPGであり、ミニゲームであり。
短い時間でゲームを楽しめる。ストーリも面白い。
短編として理想的な構成。作者様の技量の高さを感じました
様々な要素を2時間で楽しめるすごいゲーム。
短編の枠内でイベントの密度が高い。
ミニゲームにするか選べるのが良いと思います。
コミカルな中にたくさんの技術が垣間見れてよかった。
戦闘が苦手な場合の配慮がありがたかった。
兵士たちの強さが感じられるお話が楽しかったです。
楽しかったです!
プレイスタイルを選べるのがいい。
兵士の強さ設定がリアルで良い

引用:ツクトリ自主コン2022wiki|投票した作品へのひと言感想まとめ

宣伝ツイートとか・制作中のあれこれとか

制作が終わってからのツイート群から拾ってきた抜粋です。

遊びツイート・交流ツイート・宣伝ツイートなど【随時更新予定】

制作秘話?的なやつ

作中の隠しネタ

代わりに話すぞ!コーナー

▽頂いたトレクFAをアイコンにして遊んでました「代わりに話すぞコーナー」(笑)

イラスト系

▽「牧場」の絵を描いてるとよく出てくる脳内3人組

▽年賀絵描き中にも出てきたおまけ兵士3人組

ホワイトデー?
キャラ紹介的な
キスの日?
学園パロ
ポッキーの日

2024年バレンタインおまけ

▼ アンケート投票、投下数秒で「フィリー(変身後)×トレク」ご投票1票目だった記念!

制作裏話?編

▽続きは投稿のツリーに。

制作中ツイート

▽2021年年末くらいにコレがあってからの、OP作成です。

2022年1月はじめ:OP仮作成・キャラクターざっくりイメージのターン

2022/1/1、元旦から作り始めました。Switchにスクショボタン長押しで動画撮影できる機能がついていると知らなくてスマホで撮影してました(このあとカンテラさんに教えて頂きました)

とはいえ、このOP仮作成のあと3月ごろまで触らず放置しており…(別作品「Inferno-Gate」を優先作業しておりまして)。次に動き始めたのが3月末頃でした。

3月終盤~5月半ば:戦闘システムのターン

▽システム周りのイメージ固めからスタート。

5月後半~6月半ば:シナリオざっくりのターン

このあたりでInferno-Gateが手を離れ始めたので、徐々に兵士!に作業ウェイトが。しかしまだミニゲームは構想に無く、作品テーマもあんまり固まっていなかった頃でありました……。

▽私自身が「トレク」ではなく「トレク先輩」と呼んでいるのは、シドが最初に「トレク先輩」と呼びかけるのが名前の初出だからそのイメージがあったため。

プラス、同時期に企画スタートした「救世の箱庭」から見て【先に動いている企画のキャラ=箱庭の主人公にとって先輩にあたる】のイメージがありました。

(救世の箱庭の作成停まってます~~~ごめん後輩~~~~)

▽今見るとね、「転」~「結」が実物と違うんですよね。中ボス居なかったのです…。そしてまだOPの「強そうな魔族」がボスになるはずだったのです……。

6月おわり~:ひたすら作るターン

▽ヒロイン、この時点ではまだ敵味方わからないように「魔族かもしれないカラーリング(銀系・紫系・黒系)」でキャラ外見を作成したのでした。

ちなみに砦内のロフト部分、「ツクトリではリージョン指定で立体交差できる」って気づいていなくて、力任せのゴリラ技で立体交差っぽくしています……。(Aceには…Aceにはそんな便利なもの無かったんですぅー泣)

8月頃~8/30:制作終盤・完成

▽この時点でシナリオ部分の作成は一足先に終わり。ここからは細々した環境整備と戦闘調整とテストプレイですね。

8月30日に完成、リリースしました!


以上、兵士なめんな!の関連ツイートまとめ記事でした~。
また何かあったり思い出したりしたら足していきます。お付き合い頂きましてありがとうございました!

コメント