サイト改装でぶち当たったこと①

ここのところ、娘(2歳児)がやたら「たおちー!」と口にするんですが状況とかを参考にしてみても何を指しているのか全くわからず、「たおちーって何?」と本人に聞いたらご飯食べながらめっちゃキメ顔で「たおちー!」と返された弥生です。こんばんは。

なんなんでしょうね、たおちー。他の言葉は通じるのにな……。
(しょげてたら「たおち~」って言いながら頭なでてくれました。汎用性高いぜ、たおちー…)

で、目下進行中の【たおちー問題】に比べれば全然大したことないかもしれないのが本日の話題です。

サイト改装でBBSとメールフォームが使えなくなりました。

「るなるえあ」を始めた当初から導入していた、BBS(掲示板)とメールフォーム。だったんですが…。

サイト改装のタイミングで、

  • BBSが文字化け
  • メールフォームが真っ白

の表示になっていることに気がつきまして。
その時点でやっていたのが、それまで使用していたフレーム機能(サイトのページに別のページを埋め込むやつ)の撤去作業でした。

「やばいな…フレームと何か連動してたっけ…?」とHTMLとにらめっこすること…1時間。「PHPファイルの方かな…」とPHPを見に行くこと…数時間(そもそもエディタ触るの自体が久しぶりすぎて浦島太郎状態)。

うむ! 原因がわからぬ!!!

だってPHPファイルはここ5年、触ってないはずなんですよ。「うっかりソース消しちゃった~」なんてミスは犯しようがないんですよ。

「今日もちょっとサイト改装進めとくか~」みたいな軽いノリでパソコンの前に座ったはずが、時間超過も甚だしいくらいに時間を費やしまして。

エンコードの設定いじったり、また戻したり、コピーしてフォルダ変えてみたり、バックアップしてたデータと見比べてみたり…等々。そして半日経ったところで辿り着いた答えがですよ、

「PHPのバージョンが互換できてない…」

でした。

そういえば1ヶ月前くらいに仕事でWordPressが必要になって、インストールする時にサラッとPHPのバージョンアプデしてたわ、自分。アレだわ原因。

(え、なに? 1ヶ月も表示おかしくなってたのに気づかなかったの??…って思ったアナタ。正解です)

そう…。「ここ5年触ってない」んですよ。コードが組まれたのなんて、更にもっと前なんですよ…。

どんだけ古いコード使い続けてたんだよーーー!!!というそんな話。PHPのファイルが壊れてたんでも、作業ミスでも、何でも無かったのでした…。

つくづく、改装のタイミングだったのだなぁ…と

いつまでも古いバージョンでやりくりするって限界ありますし。今回の件は、「もうとっくに限界ですよ」とサイトが教えてくれたのかもしれないですね。心底「改装せなアカンかったんやな…」と反省。

(なんせサイト改装しなきゃな~と思いながら4年半は放置していたやつですしね。仕事でなきゃPHPのアプデもしてなかったなと思うと怖ろしい…。)

仕事で多少でもWeb関係に携わるようになったこのタイミングで、再勉強する環境としてもちょうど良かったんだと思います。

BBSとメールフォーム復活は……PHPの勉強しないとですね……(震)(本は買ってあるんだ、本は。4年くらい前に)

サイト改装がらみでは、まだ他にもぶち当たった問題があるんですが…それはまた次ということで。
以上っ! PHP編でした!

また次回~

コメント