サイト改装でぶち当たったこと②

先日の金ロー以降、2歳女児がアナ雪をハードリピート&挿入歌を歌いたがって「やっぱみんなコレ歌いたくなるんだなぁ…」としみじみ思いながら視聴にお付き合いしています、弥生です。こんにちは。

何度見ても夢中で「雪のてれび、もっかい!」って言えるの、この年齢ならではなんでしょうね。何度も初めて観るみたいに大はしゃぎできるの羨ましい……。

さて、そんな前フリが関係あるのか!?(無いの!?)
今回の話題はサイト改装中にぶち当たった悪夢・第2段でござい。

▼ 第1弾はこちら

▼ サイト改装までの経緯はこちら

あらためてソースコードを見たらいろいろ酷かった。

「サイト改装したいな~」と思い立って4年半。前回のサイト改装は7年前だったわけなので、合間にちょこちょことHTMLの修正はあったものの、だいたいは7年前に組まれたままでした。

素人が組んだ7年前のコードですよ。

もう響きからして不吉な感じしかしないよね…。

今回の改装のメインは、

  • フレーム機能を撤去
    (スマホでめっちゃ見づらかったため)
  • ゲームを公開できるように整備
    (もともと公開も視野に入れて作ってたけど、作品公開ページの更新がしづらかった)

の2つでした。

とりあえずフレームの部分を削除して、それぞれの個別のページに直せばいっか……とHTMLの修正に手をつけてみたところ第一声が、

「酷ぇw」

ですよ。その一言に集約されてた。

メンテナンス性が皆無じゃないのか、これ……

それなりに更新のことを考えて、コンテンツの追加をしやすいように作ったはずだったんですけどね…。
しかもなんでh2タグの直下にh4があって、それがスタンダードに全ページに使われているんだよぅ…おまけにCSSにも連動してるし……(1個ずつ修正しながら泣いた)

素人が独学で作った個人ホームページなんてこんなモンだよ…と言ってしまえばそれまでなんですが。基礎学習とメンテナンス性って大事だなぁとつくづく思った次第。

ひとまず実用に耐えられたらいいかなって…

7年前は7年前で、HTML・CSSの参考書を買ってそれなりに真面目に独学したんですよ。この7年、半ば放置とはいえひとまずサイト運営できていたのはその成果だったと思います。

それでもやっぱり、あらためて時間が経ってから見直すと「荒いわ」「酷いわ」って問題点がいっぱい見つかるんですよね。たぶん、当時「ひとまず実用に耐えられたらいいや!」って妥協した部分なんですよね、そのあたりって。

参考書片手に、わからないところは力業で辻褄(つじつま)あわせて、今思えばゴリ押しで作ったホームページでした(笑)

7年経ってちょっとは余裕できたってことなんでしょうか。

…というわけで、
「ひとまず実用に耐えられたらいっか♪」と思ってサイト改装完了です!(←おい)
いいんだ…当初の2つの目的は達成したから……。

以上っ!
これからも、「るなるえあ」と三々梨弥生をよろしくお願いいたします!

P.S.
数年ぶりに久々、参考書を引っ張り出してきたわけですが…
何度読んでも、初めて読んだ感じがするのは何でしょうね?おかしいなぁ~

コメント