飯高・道の駅!ソロツーリング

(職場カレンダーでの)連休3日目!ようやく晴れた!…ってなわけで、ツーリングに行ってきました。

バイクに乗るために行き先を決めるという、「バイク乗りあるある」なこの突発企画。

今回のミッションは…
飯高の道の駅でソフトクリームを食べる! です。

そう。アイスクリームが食べたいんです。
食べたいということにしておきます。

片道2時間半かけてアイスクリーム1個を食しに、いざ出発!

レポ

まず、今回の目的地とルートについて軽~く説明をば。

飯高は三重県の西側にある山です。山の上に道の駅があります。ルートは主に奈良~三重にかけての峠越えですね。

愛車、SUZUKI ST250e がスタンバってくれてます。

服装は長袖・長ズボン、足首をカバーできるブーツで。
(ツーリングは正しい恰好で☆)

家に居る分には暑かったので、上着を若干薄手のものにしたのですが。走り始めてすぐに「寒かったかなぁ…」と反省。

……と思いきや。

↓ 信号に引っかかって停まると、途端に暑さを実感!

陽光を反射するタンクが眩しい~!走行中は風が当たるんで涼しいですが、停車中はただの炎天下ですから(汗)

しかも次々と信号につかまる。早く町を出たいもんです。

↓ はい、町を出て山に入りました(とりあえず宇陀あたり)

え?途中経過はどうした?
やだなぁ。走行中は両手が離せないじゃないですか。(走るのに夢中で撮り損ねましたすみません)

…ごほん。

ここからはちょっと真面目にリポートしますね!

走行しているのはだいたいこんなカンジの道(↓)です。

山に入ると気温が5度くらい下がりますから、日差しがあっても体感的には丁度良い涼しさです。

木の香りと湿り気が気持ちよく。

このルートはキレイな舗装&二車線なので走行も快適。
車も二輪車も安心して走れます。

木立の中に教会発見!

前後左右、山を抜けても更に山あり。
…とはいえ、山と山の合間に人里がいくつもあります。現地の方のご迷惑にならないように、安全速度で走行しましょう。

(お巡りさんによく遭遇するのも、このルートの特徴のひとつです)

トンネルです。

女寄(みより)峠、新木津トンネル…と国道166号線を辿って来まして、高見山。高見トンネルです。こっちは出口側。

この高見トンネルが……とにかく長い!
全長2kmくらいあるんですかね。終わりが見えない長さです。

しかも寒い!

陽の当たらないトンネルはたいてい涼しい~寒いもんですが、ここの寒さは結構格別なんじゃないでしょうか。結露でところどころ路面が濡れているので、走行には注意も必要です。

しかし寒い!!

↓ 寒かったので、撮影がてらトンネルを出てすぐのパーキングエリアで一休み。
 (一個上の写真もこの時に撮りました)

↑ こんなのがあるからちょっと面白い。

ちなみに、他に走行車がなければ大変静かでのどかな場所です。

路面図があったのでついでに撮影しました(↓)。
この峠は急…を通り越して一周回ってしまうカーブもあったりして、ジェットコースターみたいなスポットです。(スピード超過は厳禁ですよ!)

初ツーリングに連れて 来られた 来てもらったのも今回のルートなのですが、終わらないカーブにコケるんじゃないかとビビっていた思い出も……。

松阪に来ましたよ!という証拠に一枚。

上記の「ジェットコースターみたいな路面」。
よくこんな道を造ったなぁ…と、いつも思います。結構な高さですよ、これ。

ちなみに、ここを含めた山道では急カーブ注意!とあちこちに看板が立っています。ですがむしろカーブを走りに来たのが目的みたいなもn

ソフトクリームまだですかね!
(今回の目的はあくまでソフトクリームです)

そんなこんなで高見峠も越えてしばらく走り、
(カーブ楽しいひゃっほう!)
(↑撮影タイム放棄)

飯高の道の駅に到着!!

いつもはバイクで一杯なんですが、さすがに平日の午後過ぎとあってか、駐輪所はガラガラ。
停め放題なのに一番奥の隅っこに停めてしまう私。

(休憩して戻って来たら、他にもう一台と バリバリのライダーさん仕様なバイク一台が来てました)
(峠で会うと見知らぬライダーさんにも仲間意識が芽生えます)

ちゃんとソフトクリームも買いましたよ!!

↓飯高道の駅 和紅茶ソフトクリーム
 一個300円 バニラかこっちかの二択でした。やさしいお味。

これにてミッションコンプリート!

(ちなみに飯高を越えて更に進むと三重の街の方に出ます)
(が、今回はこれにて帰投)

というわけで帰宅です。

ただいま。

合計走行距離 : 145km
所要時間(往復):約5時間
お疲れさまでした!

コメント