ゲーム「牧場ガンナー」完全攻略ガイド

自作ゲーム「牧場ガンナー」のゲーム本編について、完全攻略に向けたガイド情報を掲載しています。

【ご注意】
この記事は、ゲーム攻略情報・ストーリー情報ネタバレを含んでいます。

▼関連記事はタグから一覧表示できます

サブ会話・サブイベント一覧

ストーリー進行には関係ないけれど、物語をより深く味わって頂ける。そんな任意通過の会話・イベントです。

イベント名発生時期備考
たねを預かるChapter1-1アイテム入手
ニンジンを見せるChapter1-1限定セリフです(別雑談の差分に連動します)
王女/王子のおつかい達成Chapter1-3500G入手
マーシェとユア① 寝てない2人Chapter1-6(夜間のみ)限定会話です
警告Chapter2-3(3日目のみ)限定会話です
マーシェとユア② ユアに話す?Chapter3-2限定会話(分岐あり)です
変装したユアと、ルフェルChapter3-4限定会話です(別シーンの差分に連動します)
変装したユアと、老人Chapter3-4限定会話です
変装したユアと、農作ギルドChapter3-4限定会話です
変装したユアと、ノリスChapter3-5限定会話です(別シーンの差分に連動します)
マーシェとノリスChapter3-6限定イベントです
父の技① 父の手帳Chapter5~(朝~夕)サブイベントです
『フェアリー・ドール』店員の挨拶Chapter5-2~Chapter5-6限定会話です
教導訓練の軍曹どのChapter5-4~(町にノリスが出現時のみ)サブイベントです
父の技② 秀才の努力Chapter5-9(父の技①をクリア後のみ)スキル「極知」の習得
父の技③ 昔の背中Chapter5(父の技②をクリア後、最終戦に挑む)奥義「アルテミスの一矢」の習得

隠し差分一覧

自然分岐

しれっとセリフ1つ~2つ違ったり追加されたりするだけの、「こんな差分、誰が違いに気付くんだ」な、地味な差分です。気づいているとゲームがちょっと美味しい(?)、そんなアソビ要素。

差分名発生時期発生条件
任せて大丈夫Chapter1の重要選択肢「残る」「ミルク・作物の収穫数」で、シーン分岐部分のセリフが変わります
どっちが遅いChapter2-11日以上経過してからノリスに話しかける
ニンジンを見せてくれた日のことChapter3Chapter1-1の時点でユアに「ニンジン」を見せていると、雑談のセリフが変わります
○日ほど経ったChapter3-11日以上経過してから市場に行く
銃士を預かったでしょ?Chapter3-1Chapter2-5でルフェルに話しかけている
ヘマして無いだろうな?Chapter3-7Chapter3-5でノリスと会話していると、露店前の染みを調べた時の反応が変わります
屋根裏の愛犬Chapter4-3「早期警戒装置・乙式」を「家屋」にセットしている
報告が遅い!Chapter4-3日付が変わってから家屋1階に行く
王子/王女と責務Chapter5-1「町のシーンを先に見たかどうか」で、主人公の吹き出しアイコンが変わります
ユアの変化Chapter5-3Chapter3-5でノリスと会話している
あなたが教えてくれたChapter5-5【男性版】サブ会話「責任と覚悟の話」を見る
闘い続けているChapter5-5【女性版】サブ会話「親衛隊の話」を見る
ルフェルさんなら、きっとChapter5-6Chapter3-4でルフェルと会話している
花の色は「???のたね」を花壇にまいた時点で決定

隠し分岐

目に見えないもう1つの選択、シーン会話中のシークレット分岐です。通常選択肢とはまたテイストの変わる「物語の珍味」を味わって頂けましたら嬉しいです。

差分名発生時期発生条件
身分違いChapter3-3選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル
考えたくない……Chapter4-1選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル
賢い沈黙Chapter4-2選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル
もう1つの選択Chapter4-3選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル
せめてもの手向けChapter4-4選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル
賢い沈黙2Chapter5-7選択肢が表示された時に、Bボタンで選択キャンセル

エンディングリスト

バッドエンド8個+ストーリーの結末1つ+おまけ。の、計10個をご用意しました。

(戦闘ゲームオーバーは果たしてエンディングなのか?は置いといて)

エンディング名発生条件備考
エンディング1 壊滅牧場内での戦闘敗北戦闘敗北時の、いわゆるゲームオーバーにあたります。
エンディング2 崩壊Chapter1の重要選択肢で「諦める」を選ぶ
エンディング3 別れChapter1の重要選択肢で「残る」を選ぶ
エンディング4 崩落列車上での戦闘敗北戦闘敗北時の、いわゆるゲームオーバーにあたります。
エンディング5 あの日、あの時間にChapter2の重要選択肢で「都で戦う」を選ぶ
エンディング6 力不足湖での戦闘敗北戦闘敗北時の、いわゆるゲームオーバーにあたります。
エンディング7 笑顔を、もう一度…Chapter4の重要選択肢で「ユアだけ守る」を選ぶ
エンディング8 最期渓谷・最終戦での戦闘敗北戦闘敗北時の、いわゆるゲームオーバーにあたります。
エンディング9 牧場の銃士最終戦クリア
スペシャル 少し遠い日々を、君と花壇の花を咲かせた状態で、エンディング9を迎える条件を満たすとエンディング9の後に流れる、おまけエンドです

ストーリー本編:攻略情報

ゲームのストーリー進行に合わせて、各パートの攻略情報・差分情報・エンディング分岐情報などを時系列でまとめました

序章

■ストーリー■

クーデターに揺れる国内。<解放軍>の銃士である主人公は、クーデターの発生からずっと行方不明となっていた王女/王子を迎えに「牧場」を訪れる。

しかし、ようやく発見した王女/王子は「帰らない!」の一点張り。主人公は牧場に留まり、警護のかたわら牧場の作業を手伝い始めるのだった……。

――銃士と王女/王子と、牧場と。

Chapter1-0 チュートリアル(任意)

進行条件:ユアの指示に従い、チュートリアル項目を全てクリアする or 牧場敷地から出る

Chapter1-1 たねを預かる(任意)

発生条件:ユアに話しかける(Chapter1-2に進んでおつかいを頼まれて以降は、発生しなくなります)

【差分ポイント】

  • ニンジンを収穫後ユアに話しかけていると、銃士の誓い編での雑談セリフが変わります

Chapter1-2 王女/王子のおつかい

進行条件:1日経過後、牧場敷地に出る

進行条件:市場の老人(農作ギルド)と話す

Chapter1-3 王女/王子のおつかい達成(任意)

発生条件:ユアに話しかける(Chapter1-4後小屋を直した以降は発生しなくなります)

Chapter1-4 小屋を直す

進行条件:1日経過後、市場で木材を1つ以上購入する

進行条件:木材を持ったまま市場の出口に向かう

進行条件:小屋の穴を直す(木材1つ消費)

Chapter1-5 崩れはじめた日常

進行条件:時間経過で自動エンカウントする敵と戦闘し、勝利する

Chapter1-6 マーシェとユア① 寝てない2人(任意)

発生条件:夜間に、家のテーブルのあたりに居るユアに話しかける(夜間限定)

Chapter1-7 戦闘ロボットとの闘い

進行条件:2日経過後、自動エンカウントする中ボスと戦闘して勝利する

あなたの選択は?――最初の選択肢

  • 「守ります…!」:列車編に進む
  • 「残ります」……エンディング3へ
  • 「諦める」……エンディング2へ

列車編

■ストーリー■

「牧場に留まる」と方針を決めた主人公。友人からは「限度はあるからな!」と呆れられる。『装備のツテ』を紹介してもらい防衛体勢がやや改善したところで、定期連絡の日がやってきた。

主人公は<解放軍>に王女/王子の発見を伝え、「この地で警護したい」と願い出るのだが……。

――決意と、やがてぶつかる障壁の予感。

【差分ポイント】

  • ミルクの収穫数/作物の収穫数/アニマルの生存数で、雑談セリフが変わります

Chapter2-1 『フェアリー・ドール』との出会い

進行条件:市場に行き、ノリスと話す

【差分ポイント】

  • 1日以上経過していると、シーン冒頭の会話が変わります

進行条件:市場右上に新しく増えた店に行き、ルフェル(店長)と話す

Chapter2-2 定期連絡

進行条件:3日経過後、牧場敷地に出る

Chapter2-3 警告(任意)

発生条件:定期連絡の日から3日経過後、市場でノリスと話す

Chapter2-4 やって来た解放軍

進行条件:定期連絡の日から4日経過後、牧場敷地に出る

進行条件:時間の経過 or ベッドで休む

【シーン分岐】

  • ユアが心配
  • 牧場が心配
  • 自分のことが心配

Chapter2-5 罠?

進行条件:テーブルの手紙を調べる or 部屋の出口に近づく

進行条件:建物から出る(左上の階段から)

進行条件:市場から出て、駅に向かう

【差分ポイント】

  • 市場から出る前にルフェルに話しかけていると、銃士の誓い編でのシーン会話が若干変わります

Chapter2-6 列車上の戦い

進行条件:列車内を進む(上に向かう) or 味方に話しかける

進行条件:敵との戦闘に勝利

進行条件:敵との戦闘に1ターンで勝利(スキル「精密狙撃」の使用が確実です)

★あなたの選択は?――2度目の選択肢

進行条件:上官に話しかける

  • 「都で戦う」……エンディング5へ
  • 「牧場でユアを守る」:銃士の誓い編に進む

銃士の誓い編(前半)

■ストーリー■

<解放軍>の仲間たちから王女/王子の警護を託され、再び牧場へと戻って来た主人公。列車の情報を寄越してきた人物は依然として不明のままで、意図もわからない……。そんな中、主人公の謹慎処分の見張りをしていた銃士が居なくなる。

不穏の気配を重ねながら、牧場の日々は続く。

――戻って来た牧場と、つかの間の穏やかさ。

【差分ポイント】

  • Chapter1-1でニンジンを所持した状態でユアに話しかけていた場合、雑談セリフが変わります
  • ミルクの収穫数/作物の収穫数/アニマルの生存数で、雑談セリフが変わります

Chapter3-1 消えた銃士

進行条件:市場に行く

【シーン分岐】

  • ノリスを優先
  • ルフェルを優先
  • 同時でいい

【差分ポイント】

  • Chapter2-5の時にルフェルと会話していた場合、ルフェルのセリフが変わります
  • 1日以上経過していると、ルフェルのセリフが変わります
  • 1日以上経過していると、ノリスのセリフが変わります

Chapter3-2 マーシェとユア② ユアに話す?(任意)

発生条件:ユアに話しかける

【シーン分岐】

  • 話す
  • 話さない

Chapter3-3 自称「味方」との遭遇・ユアの変装

進行条件:1日経過後、市場に行く

【男性版】

【シーン分岐】

  • 信じる
  • 信じない
  • 聞き返す

【女性版】

【シーン分岐】

  • 信じる
  • 信じない
  • 銃に手を掛ける

進行条件:牧場に帰る

【男性版】

【シーン分岐】

  • 可愛い
  • 思考を反転(キャンセル)

【女性版】

【シーン分岐】

  • 嬉しい
  • 思考を反転(キャンセル)

Chapter3-4 変装したユアと、ルフェル(任意)

発生条件:ルフェルに話しかける

【差分ポイント】

  • ルフェルと会話していると、終盤でのシーン会話が変わります

Chapter3-5 変装したユアと、ノリス(任意)

発生条件:ノリスに話しかける(3日毎に市場に出現)

【差分ポイント】

  • ノリスと会話していると、襲撃後に調べる反応が変わります
  • ノリスと会話していると、終盤でのシーン会話が変わります

Chapter3-6 マーシェとノリス(任意)

発生条件:ノリスに話しかける(2回目)(3日毎に市場に出現)

Chapter3-7 襲撃

進行条件:「市場に行く→牧場に帰る」を5回繰り返す or ノリスと会話してから牧場に帰る

進行条件:「自称味方」に話しかける or 市場の出口に向かう

【差分ポイント】

  • Chapter3-5でノリスと会話していた場合、露店前の染みを調べる反応が変わります

進行条件:市場を出て、牧場に帰る

銃士の誓い編(後半)

■ストーリー■

町が襲われ、主人公も無謀な戦闘から傷を負い倒れてしまった。王女/王子の様子がどこかおかしい……。仲間たちもそれぞれの事情で町を去ってしまう。

「どうやって守ればいいか」と悩む主人公に、王女/王子は「自分のことを忘れて欲しい」と告げる……。

――町もなく、友も仲間も。思い出も。

Chapter4-1 泥のような夢

進行条件:屋根裏部屋のベッドで休む or 「疲労」「睡眠不足」の状態で牧場敷地に出る

【シーン分岐】

  • 警護をする
  • 牧場を守る
  • 選択を拒否(キャンセル)

Chapter4-2 仲間の離脱と、ユアの「お願い」

進行条件:市場に行く

進行条件:ノリス / ルフェルの両名と会話する

【シーン分岐】

  • はい
  • いいえ
  • 回答を拒否(キャンセル)

進行条件:市場を出て、牧場に帰る

Chapter4-3 銃士の不調と、牧場主の写真

進行条件:時間経過でエンカウントする敵と戦闘、勝利する(2回)

【差分ポイント】

  • 「家屋」に「早期警戒システム・乙式」を装備していた場合、シーン内にセリフが追加されます

進行条件:ユアに話しかける

【差分ポイント】

  • 1日以上経過していると、シーン冒頭の会話が変わります

【男性版】

【シーン分岐】

  • 声を掛ける
  • そっと立ち去る
  • 選択を拒否(キャンセル)

【女性版】

【シーン分岐】

  • とめる
  • そっと立ち去る
  • 選択を拒否(キャンセル)

進行条件:市場に行き、老人(農作ギルド)に話しかける

Chapter4-4 湖岸での闘い

進行条件:墓を調べる

【小ネタ】

  • ユア操作中、メニューの「アイテム > 武器」にハンドガンが入っています

進行条件:「酔っ払い」との戦闘に勝利する

【シーン分岐】

  • わからない
  • 回答を反転(キャンセル)

★あなたの選択は?――最後の選択肢

進行条件:ユアに話しかける

  • 「全部捨てて、ユアだけ守る」……エンディング7へ
  • 「全部守る」:終盤編に進む

終章

■ストーリー■
改めて「全部守る」と決意を固めた主人公。壊された町/味方の援護なし/装備の供給なしの状態から再スタートする。そんな主人公と王女/王子の姿に、町の人も勇気づけられ、復興へと歩み始めるのだった。

前向きに1歩ずつ進む中……ある日、都から逃げてきた避難者が保護される。

――ここから。

【差分ポイント】

  • 【男性版のみ】ユアに話しかけて「責任と覚悟の話」をすると、屋根での恋愛シーンのセリフが追加されます
  • 【女性版のみ】ユアとの雑談で「親衛隊の話」をすると、屋根での恋愛シーンのセリフが追加されます(ランダム発生で低確率)
  • ミルクの収穫数/作物の収穫数/アニマルの生存数で、雑談セリフが変わります
  • Chapter5-5屋根シーンの以前/以後で、ユアとの雑談での各リアクションが変わります

【サブイベント①:父の手帳】

  • 屋根裏部屋に入る
  • 発生期間:終盤開始後、最後までOK
  • 発生時間帯:朝~夕方(夜は発生しません

【サブイベント②:『フェアリー・ドール』店員の挨拶】

  • 市場に『フェアリー・ドール』の店舗が追加された後、店頭の店員に話しかける
  • 差分ポイント:出撃開始前の時はセリフが変わります
  • 発生期間:復興開始から3日経過後~ルフェルが帰ってくるまで

【サブイベント③:教導訓練の軍曹どの】

  • 市場にノリスが居る状態(以降は3日毎に出現)で、青年(教導訓練)に話しかける
  • 発生期間:渓谷戦以降、最後までOK

Chapter5-1 王女/王子と、銃士と、町の人達

進行条件:牧場敷地に出る + 市場に行く + 市場で青年に話しかける

Chapter5-2 町の復興

進行条件:1日経過後、牧場敷地に出る

Chapter5-3 渓谷の遭難者を救出せよ!

進行条件:3日経過後、牧場敷地に出る

進行条件:市場から出る

進行条件:渓谷戦で勝利する

【差分ポイント】

  • Chapter3-5でノリスと会話していると、ユアの雰囲気について話すシーン会話が変わります

Chapter5-4 作戦会議1

進行条件:ノリスに話しかける

Chapter5-5 屋根の上で。

進行条件:2日経過した夜以降、牧場敷地に出る

※ 初期設定で「恋愛シーンスキップ通知」をONにしていると、シーン中に通知が入りスキップ可能になります。

【差分ポイント】

  • 夜/雨/晴れ&朝~夕の時間帯 の3パターンで冒頭が変化します
  • 【男性版のみ】…この前にユアと「責任と覚悟の話」をしていると、ユアのセリフが1つ追加されます
  • 【女性版のみ】…この前にユアとの雑談で「親衛隊の話」をしていると、ユアのセリフが1つ追加されます(地味な追加です)

Chapter5-6 作戦会議2

進行条件:市場に行き、牧場に帰る

進行条件:市場に行き、ノリスに話しかける

【差分ポイント】

  • 防衛設備を所持していない場合、ノリスのセリフが若干変わります
  • Chapter3-4でルフェルと会話していると、ユアのセリフが若干変わります

Chapter5-7 ルフェルの合流

進行条件:1日経過後、牧場敷地に出る

【シーン分岐】

  • 町に居る
  • 牧場に居る
  • 回答を拒否(キャンセル)

Chapter5-8 作戦会議3

進行条件:市場に行き、ルフェルに話しかける

Chapter5-9 ロボット停止作戦~最終戦

進行条件:市場に行き、「味方」に話しかける

進行条件:ユアを操作し、マーシェに話しかける

最終スキル・最終奥義の習得条件

スキル「極知」

  • サブイベント「父の手帳」を見る (終章で朝~夕方に屋根裏に行く)→ 最終戦に向かう前にノリスと会話する(3日に1回出現)

奥義「アルテミスの一矢」

  • スキル「極知」を習得後、最終戦に向かう

裏ボス・裏アイテム屋

裏ボス「最凶カカシ」

  • 出現条件:町の復興完了(レベル5)+ 本編クリア後、おまけ部屋の「光の渦」から牧場に戻る
  • 出現場所:市場の右下

裏アイテム屋

  • 出現条件:町の復興完了(レベル5)+ 本編クリア後、おまけ部屋の「光の渦」から牧場に戻る
  • 出現場所:市場の右上

追加エンディング(スペシャルエンド)の発生条件

屋根裏部屋の箱を調べ(右あたり)、「???のたね」を入手可能。花壇に植えて20日間水やりをすると花が咲く。

  • 発生期間:ゲーム開始後、最後までOK。
  • クリア後におまけ部屋から戻って来た状態でも、条件を満たせば最終戦の再トライ・おまけ部屋のエンディング視聴、どちらからでも見られます。

コメント