『鉱物・宝石大図鑑』 読めました!

本を読む速度よりも買う速度の方が明らかに速くて2冊読んだら3冊増えている、じわじわと積み本タワー形成中の弥生ですこんにちは。小説類は1冊あたり数時間~1日単位で読めるんですがいかんせん専門書類は数か月~数年がかりがスタンダードになりつつある……。

で、えーと。

コチラもやっとこさ読み終わりました↓

成美堂出版より『鉱物・宝石大図鑑』です。

出版年が……えー……2014年?
4年前ですかそうですか。

書店で物理的に手に取ったやつなんで当時は新刊だったはず…。

これはですね。
タイトル見てわかるように、明らかに鉱物がメインで宝石がサブ扱いです。

表紙でも「鉱物」の文字サイズが「宝石」の2倍強あります。綺麗な宝石を前面に出したビジュアル図鑑ってのはボツボツあるんですが、大衆向けの棚で鉱物を売りにしてるのが珍しいな~と思って買った思い出。

最初の数ページで、「鉱物とは何か?」や「成分と分類」「見分け方」「比重」云々…初心者にもわかりやすく概要説明を入れてもらえていたので、とても親切設計の本でした!

鉄鉱石とかニッケルとかマンガンとか
たくさん見られて満足ですよ。

あえて言うなら、別名含めた一覧が欲しかったな~…

以上っ!

2021年現在…中古で40,000円弱!!??
ちょ…ま…!!??買った時、1,500円+税だったんですけど!?
プレミアついたんですかね… びっくりした…大事にしよ

コメント