るなるえあサイトに、ゲーム「Inferno Gate」を公開開始しました!

個人サイトにて、RPGツクールVX Ace製の自作ゲーム「Inferno Gate」を公開開始しました。

プレイ時間はだいたい2時間~2時間半ほど。
よければ遊んでみて下さいね!

▼ 作品紹介・ダウンロードはこちらから
るなるえあ|ゲーム「Inferno Gate」

▼ Twitterの関連モーメントはこちらから
三々梨弥生(るなるえあ)|「Inferno Gate」関連モーメント

プレイ画像1
プレイ画像2
プレイ画像3

開発8年

Inferno Gateの開発コンセプトは、「銃撃戦」×「謎解き」です。

あんまり自慢できるモンでも無いですが、開発にダラダラと時間がかかり…8年ほど制作期間がありました。同時期に他4本ゲーム制作してましたので、実質の作業時間は単純計算だと1年半(8÷5)ですかね。

▲ タイトル画面は燃えてるイメージ。ツクールVX Aceのデフォルト素材である炎を使っているので、なんかタイトル負けしている気がしなくもない!

それまでフツーのコマンド制RPGが制作のメインだったんですが、フリーゲームでツクール2000でアクションゲームを作られているものがあり…「どうやって作ってるんだろう?」と興味を持ったのが始まりでした。

初めて独自メニューを作ったこともあり、技術的には試行錯誤です。後発作品の「蝶の印」「残業勇者」にはInferno Gateで身に着けた技術を応用して使いました…ので、それらに比べると未熟な感じは否めません……。(なんせ8年前の私の全力なもので)

そもそも先行で作ってたInferno Gateが開発最後まで残ったっていうね。
技術的な課題とか、コマンド組み方の見直しとか、私自身の基礎力の向上には一役買ってくれた作品となりました。

▼ 素材をいろいろ作り足したり…

▼ イラストも8年前~開発終盤でだいぶん力量が違います

2014年当時に描いたキャラ
2022年の開発終盤に描いた同じキャラ

Inferno Gateが無かったら、たぶん「蝶の印」も「残業勇者」も生まれなかったよ~という、そんなハナシ。逆もしかり。相互様々です。

よろしくお願いします!

なんとか作り切れたのは、「ここまで技術向上を頑張ってきて未完は勿体ないだろ」というモッタイナイ精神と、キャラクターへの愛着でした。

尋・大地・夜風の3人1チーム、雰囲気がお気に入りの作品です^^

コメント